日本のスタバ
日本のスタバで、オーダー時になぜ名前を聞か(書か)ないのか。
それについて、日本人は名前を呼ばれると恥ずかしいから嫌だという意見もあるが、
「スターバックスラテ、トールサイズご注文のお客様ー。」
と言われても、他にも同じものを注文している人が普通にいそうだし、自分のものかどうかの確信にはならないと思うのである。
そして実際に取り間違えなどが起きると、改めて日本人の習性を理解できないものと感じてしまう。
スタバはインターナショナルの企業なのだから、良い文化は取り入れれば良いのに。
せっかくインターナショナルの企業が日本に参入しても、〇〇ジャパンとしてしまい、企業文化もステレオタイプ式に日本の国民性だと考えられているものに合わせるケースが多いと感じる。
そこに絶対的な必要性がある場合はそれで良いとしても、外から取り入れたほうが良さそうな文化は、どんどん拾っても良いのではないか。
そういう環境が当たり前になれば、人前で名前を呼ばれて恥ずかしいなどという日本人独特の感覚自体も過去のものとなる日がくるかもしれない。